結婚式の服装や髪型の情報や結婚式に関する情報を集めました。


by tomo02k

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウエディングドレスが決まったら同様にドレスに合う髪型を選ぶのですが、いろいろな髪型のアレンジ方法があるので迷ってしまうものですね~ウエディングドレスの髪型は基本的にアップにまとめるか下ろすかのどちらかになりますが、お色直しなども考えるとシンプルなものがいろいろとアレンジしやすいと思います。最近のウエディングドレスの髪型のアレンジとして生花やティアラなどがありますよね~生花での髪型のアレンジは白や黄色、ピンクなどドレスに少し映える感じの色がいいみたいです。バランスを考えるとあまり生花だけ豪華になってしまうと肝心のウエディングドレスが目立たなくなってしまうのでワンポインととしてつける感じでいいと思います。またティアラなどもかなり小さめなものが人気みたいで生花と同様にワンポインとでちょこんと髪のつけるのがとても可愛いと思います。

レスポ
エルメス
POLICE
[PR]
by tomo02k | 2008-07-22 03:49
結婚式の準備としてウエディングドレスや和装選びが終わったら、それに合う髪型やメイクなどを合わせて考えますが、結婚式でのヘアーメイクでリハーサルメイクがあると思います。結婚式のプランに入っていないことが多くこのリハーサルメイクはやってもやらなくても良いものですが、結婚式の当日になってヘアーメイクさんにやってもらう際に気に入らなかったり、化粧などは普段しているメイクとは違うのでいまいちという感じにならないためにもリハーサルメイクをやっておいたほうがいいと思います。結婚式の当日に納得のいくヘアーメイクをプロのヘアーメイクさんと相談をして決めたり、化粧に関してはいろいろと普段のメイク方法を相談できる機会でもあるのでリハーサルメイクはオススメです。
[PR]
by tomo02k | 2008-07-10 20:44
最近は和装での結婚式っていうのは少なくなった気がします!だいたいウエディングドレスでの結婚式で済ませてしまうパターンが多いのでは?と感じています。和装での結婚式というとだいたいがかつらですよね~だから自分の髪の毛が短くても長くても関係ないですしね~和装での結婚式の髪型のかつらは昔からある文金高島屋が一番に思いつきます。文金高島屋は江戸時代に流行ってから明治時代には結婚式の髪型として定番になったみたいです。昔は地毛で髪の毛を結っていましたが、今は花嫁それぞれ髪の毛の長さもちがうし、なにより髪を結うのが大変!!なので今はかつらが定番です。和装での結婚式は日本だけの伝統的なものなので、和装での結婚式をされる方が多くなればいいな~と思います。

クイーンズコート
[PR]
by tomo02k | 2008-07-10 01:23

結婚式でタブーな言葉

結婚式では言ってはいけないタブーな言葉がたくさんありますね~とくにスピーチをやる人はある程度覚えておかないといけないものですが、そうでない人も新郎や新婦、親族などに挨拶するときに失礼のないように覚えておくことが大切だと思います。

忌み言葉
相次いで・飽きる・浅い・褪せる・痛ましい・色あせる・失う・薄い・憂い・お釈迦・衰える・終わる

返す・帰る・欠ける・重ねる・変わる・消える・去年・嫌い・切れる・九・朽ちる・繰り返し・苦しい・断る・壊れる

最後に・再度・裂く・冷める・さらに・去る・四・死ぬ・しまう・退く・葬式・別れる・割れる

絶える・倒れる・散る・出る・遠のく・閉じる・途絶える・弔う・とんだこと・とんでもない

なお・流れる・泣く・亡くなる・逃げる・参る・負ける・戻る・破る・病む・弱る

果てる・放す・離れる・冷える・伏す・再び・ほころびる・仏・ほどける・滅びる

重ね言葉
いろいろ・かえすがえす・重ね重ね・くれぐれ・しばしば・重々・たびたび・次々・ますます・またまた・皆々様

ホテルオークラ福岡
ホシノ酵母
クイーンズコート
[PR]
by tomo02k | 2008-07-08 01:29
ウエディングドレスは花嫁にとって一番の見せ場でもあり、あこがれでもありますが、ウエディングドレスはレンタルにしろ買うにしろたくさんあって迷ってしまいますよね~基本的なウエディングドレスの形はスリムなものから広がりをみせるものまであり、代表的なのがAの文字のように裾にいくほど広がるAラインやウエストからスカートが膨らんだプリンセスライン、人魚のように膝下から裾が広がったマーメードラインがあります。体系や身長などもウエディングドレスはかわってくるので、全体的に自分にあったウエディングドレスを選ぶには自分の体系などに合わせたほうがウエディングドレスは選びやすいのとウエディングドレスはカタログなどで自分が着にったものを選べばいいと思います。あとは新郎の衣装と合わせてバランスがとれたウエディングドレスを選ぶのも大切だと思います。

セブ島
ブライダルエステチシャ猫
[PR]
by tomo02k | 2008-07-06 08:06
最近ではできちゃった結婚をするかたが多い中、マタ二ティー用のウエディングドレスも増えているみたいですね~妊娠初期の4、5ヶ月ごろはあまりお腹がでていないのでシャープな形のウエディングドレスでなければ大丈夫だと思います。ゆったりとしたかたちのウエディングドレスといえばAの文字のように裾にいくほど広がるデザインのAラインなどであれば妊娠初期のお腹があまりでてない時期に着れると思います。最近ではマタ二ティードレス専門のお店もあり、お腹が大きくても綺麗に可愛く着れるウエディングドレスが充実しています。マタ二ティードレス専用のドレスじゃなくても胸のあたりの位置で切り替えてあるドレスやスカートにボリュームがあるドレスなどもあるので、いろいろと聞いて見てマタ二ティーでも綺麗など選んでください。
[PR]
by tomo02k | 2008-07-04 23:50 | ウエディングドレス

和装の種類は?

最近は和装で結婚式を挙げる方が少なくなっていると言われています。和装での結婚式は日本に古くから伝わる結婚式なので挙式だけでも増えてほしいものです。和装の種類は主に3つあり全身白で統一された白無垢や白意外の色で鮮やかな色が主流の色内掛けや黒引きが人気とされている引き振袖などがあります。白無垢はしろで統一されて清潔感がある和装の衣装で逆に色内掛けは色が鮮やかな和装でお色直しで着られる和装みたいです。引き振袖はお引きずりや本振袖などと言われていて中でも黒引きが人気みたいですが最近は招待客の方が黒のファッションでこられる方が多いので、違う色が流行りそうみたいです。


クイーンズコート
キャスキッドソン
鎌倉土産
[PR]
by tomo02k | 2008-07-03 15:00

新郎の衣装選び

結婚式ではウエディングドレスが主役で新郎が着る衣装は脇役という感じだと思いますが新郎の衣装はウエディングドレスに合わせて決めるので、脇役ではなくウエディングドレスが引き立つようにするので引き立て役だと思います。新郎の衣装というと夜の結婚式に着るのが一般的なタキシードや昼夜兼用の礼服のフロックコート、昼から日没までの礼服の燕尾服などがあります。一般的に昼夜兼用の礼服のフロックコートが多いのではないでしょうか?フロックコートの特徴はダブルのジャケットで、丈は膝まであるのでウエディングドレスとの相性では裾が長めのドレスに合うと思います。タキシードや燕尾服は日没から夜にかけて着る礼服とされている分、とくに決まりはなく自由にアレンジなどもできる新郎の衣装だと思います。新郎の衣装はウエディングドレスに合わせて決めるので二人で並んだときにバランスのいいものがいいと思います。

BCBG
フィリエッタ
イヴ・サンローラン
[PR]
by tomo02k | 2008-07-02 06:40